ホテルのWIFI端末制限をMACで回避する

Pocket

旅行など、家族でホテルに滞在しているときに、大型のホテルだと時たまに、二台までの端末に限る、などの制約がある。二台以上の場合は追加費用を請求されたりする。

じゃあしかたないので、モバイル通信経路で、と思っても、モバイル通信は制御されているのか1Mbpsなどすごい遅い場合がある。

この制限、MACをルータ化すれば解決するんじゃないかと思って、設定していったらうまく行ったので、以下にまとめる。

インターネットの共有

macをまずはホテルのWIFIに接続する。

その後、macのシステム設定で、共有というメニューが有る。

ここにインターネットの共有という場所があるのでこれを選択。

このときにIphoneをmacにUSB接続させる以下の図のようにチェックしておく。

このように設定することで、iphoneをmacでUSB接続させているときは、mac経由でホテル音WIFIに接続されることとなり、接続端末数の制限を突破でき、快適なインターネットが可能になる。

複数のiphoneなどをMAC経由で通信したい場合は?

USBハブをmacに接続すればUSBハブ経由で複数のiphoneなどが接続できるはず。

次回同じような機会があれば検証してみたいと思う。

コメントを残す