SSHの公開鍵認証がうまくいかない!何度もパスワードフレーズを問われ、また、パスワード認証も求められてしまったので、解決策を以下にまとめる。

私が日本にいたときは、sshログインはパスワード認証だった。
経緯は、お客さんが、複数の検証端末を利用するため、
鍵認証だと不便なので、パスワード認証にしてくれとのことだった。

ところが、今働いている外資(米国)の企業では、
鍵認証以外の手段を許されていない。
したがって、私もSSHの公開鍵認証をするため、以下の手順にて準備をした。

・・が、よくわからないエラー?不測の動作が発生したので、以下に解決法をまとめる。

SSHの公開鍵認証がうまくいかない!何度もパスワードフレーズを問われ、また、パスワード認証も求められてしまったので、解決策を以下にまとめる。 «SSHの公開鍵認証がうまくいかない!何度もパスワードフレーズを問われ、また、パスワード認証も求められてしまったので、解決策を以下にまとめる。»” class=”more-link”>続きを読む SSHの公開鍵認証がうまくいかない!何度もパスワードフレーズを問われ、また、パスワード認証も求められてしまったので、解決策を以下にまとめる。 «SSHの公開鍵認証がうまくいかない!何度もパスワードフレーズを問われ、また、パスワード認証も求められてしまったので、解決策を以下にまとめる。»