アメリカの物価は想像以上に安い

円高ということもあるのだろうが、アメリカの物価が以外とかなりやすい。

水は、500mlの24セットで2ドル。
ルンバは、250ドルで購入することができる。

続きを読む «アメリカの物価は想像以上に安い»

about

・apacheやmysqlなどミドルウェア、LinuxなどのOS、NWに関わるインフラ技術について
・趣味について(アンドロイドアプリ開発、webアプリ開発、資格の勉強、ライフハック)
興味がある人はぜひRSS登録、ブックマークに登録して下さい!
また、いろんな人に意見や考えを聞いて思考を深めたいと思っておりますので、よろしければフォローもお願いします。

twitter:#michael_sys

wordpressでアップロード容量を大きくする方法

今、趣味の写真ギャラリーサイト的なものを構築中。
(とはいえ、今回は、時間があまりないため、
wordpressのテーマを利用するだけにしようと思うのだが。)

そこで、wordpressを使って、写真をアップロードしようとしたのだが、
アップロードが2Mまでしかできないと表示されたので、50Mまでアップロードできるよう修正した。

以下はその設定メモ。

続きを読む «wordpressでアップロード容量を大きくする方法»

さくらVPSにnginxとfast-cgiベースにwordpressをインストールした!!

さくらVPS(2Gプランに)を更に契約した。
そのため、新たに、webサーバをたてようと思うのだが、勉強がてら、nginxを利用して見ることにした。
ちなみに、さくらVPSは以下のとおり。
↓↓



続きを読む «さくらVPSにnginxとfast-cgiベースにwordpressをインストールした!!»

お名前.comにScientificLinux6.2をインストールしてみた!

なぜか今日は眠れない。ので、
夜通しで、お名前.comにScientificLinux6.2をインストールしました。
以下、その解説をします。

ちなみに、お名前.comは以下のとおりです。
↓↓



続きを読む «お名前.comにScientificLinux6.2をインストールしてみた!»

続!さくらVPSスタバwifiを安全に接続する自動化スクリプトを作成した!!

先日、さくらVPSを使って、「安全に」スタバのwifiを楽しむ方法を紹介した!
詳しくはこちら↓↓↓
さくらVPSを使ってスタバの無料wifiで安全にwebを楽しむ方法(MAC利用者)

ちなみにさくらVPSについてはこちら↓↓↓



上記方法は何かと面倒なので、スクリプトで自動化させてみました!!

続きを読む «続!さくらVPSスタバwifiを安全に接続する自動化スクリプトを作成した!!»

さくらVPSより安い、お名前.comのVPSに契約してみる。

「お名前.comの新しいVPS(KVM)」はどのくらい遊べるか? はてなエンジニア3人が試してみた

上記記事を読んで、お名前.comのVPSいいのかなと思って、いろいろと調べてみた。

ちなみに、お名前.comVPSは以下
↓↓↓



続きを読む «さくらVPSより安い、お名前.comのVPSに契約してみる。»

さくらVPSを使ってスタバの無料wifiで安全にwebを楽しむ方法(MAC利用者)

つい先日から、スタバの無料wifiが始まりました!でもセキュリティが・・・・

つい先日からスタバの無料wifiが始まりました。
私はスタバによく行くのですごいありがたいサービスです。

ただ、気になるのがセキュリティですよ。
wifiを他人と共有することで、他人の通信の中身とか簡単にみれるようになるので、気をつけたいところです。

特にwebを使うにあたって、httpsプロトコルであれば通信が暗号化されているため、基本的には問題ないですが、httpプロトコルは基本、平文となるため、他人から通信の中身がみえちゃいます。

そのため、どうにか、安心して、無料wifiを使う方法がないかとwebを楽しむ方法(httpプロトコルを暗号化する方法)がないかと考えました。

そこで、プロキシサーバ(squid)をさくらVPSにたてて利用することにしました。

続きを読む «さくらVPSを使ってスタバの無料wifiで安全にwebを楽しむ方法(MAC利用者)»

新人のインフラエンジニアは検証PCかって、勉強しよう

勉強のために、PCを購入した。
Linuxのコマンド程度なら、以下リンクのさくらVPSとかを使えばいい。

ちなみに私も、メールサーバとか、Apacheの動きとかを検証するときは、さくらのVPSを使ってる。

さくらのVPSはこちら↓↓↓



ただ、上記のさくらVPSだとすると、KVMとか、CloudStackとかを触ることは物理的に不可能となる。

そこで、以下のPCを購入した。

続きを読む «新人のインフラエンジニアは検証PCかって、勉強しよう»

mac HDMI出力アダプタがすぐ壊れる。

家ではmac(macbookpro)とTV画面を使って、デュアルディスプレイで作業をしている。
そのため、macから、HDMIに出力させるアダプタを購入し、そのアダプタからHDMイケーブルでテレビに接続するように、機器を買った。

だけど、macからHDMIに出力するためのアダプタがすぐに壊れる。
商品は以下。

PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02 PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02

プラネックス 2011-06-30
売り上げランキング : 316

Amazonで詳しく見る by G-Tools

続きを読む «mac HDMI出力アダプタがすぐ壊れる。»

Perlの記号、特にカッコがわかりにくいので、自分用にチートシートをまとめた。

perlのカッコは本当に分かりづらい。
特に、配列、ハッシュ、リファレンス、デリファレンス、無名配列、無名ハッシュの作成については、よく混同する。

続きを読む «Perlの記号、特にカッコがわかりにくいので、自分用にチートシートをまとめた。»

Muninインストールした!munin-nodeが再起動でエラーがでたので、復旧した!

さくらのVPSを使っているが、性能管理したいのと、インストールが簡単ということで、
Muninをインストールしてみた。でも、意外と単純じゃなくて、いろいろとエラーが大量に発生したので、
以下にまとめます!

続きを読む «Muninインストールした!munin-nodeが再起動でエラーがでたので、復旧した!»

コメントアウトなしでファイルをみるためのperlスクリプトを作った。

最近、インフラエンジニアもがんがんコードを書かないといけないかんじなので、perlを勉強している。
上達するには、やっぱりコードをがしがし書くのが一番!というアドバイスをもらったので、とりあえず今日は一つ作ってみた。

続きを読む «コメントアウトなしでファイルをみるためのperlスクリプトを作った。»