Perlのオブジェクト指向で書かれたソースを読むのに役に立った本、環境について

仕事でオブジェクト指向で書かれたPerlを読む機会が最近多い。
スクリプトを読み、書きすることはよくあるけど、オブジェクト指向で書くことはあまりない、というか実践では全くなかった。
そのため、業務でも効率が悪く、読むペースが遅かったので、時間を作って勉強してみた。
以下にオブジェクト指向のPerlを理解するにあたってのオススメを記載する。

ちなみに、Perl自体の理解には過去に記事を書いたので、参考にしてください。

新人エンジニアにオススメ!Perlをある程度使いこなせるまでに参考になるサイト、書籍

続きを読む «Perlのオブジェクト指向で書かれたソースを読むのに役に立った本、環境について»

新人エンジニアにオススメ!Perlをある程度使いこなせるまでに参考になるサイト、書籍

自分は仕事がきっかけで、Perlを使うようになった。
元々は個人的にwebサービス作りたいなあっていうモチベーションがあって、始めやすいphpを触ってたのだが仕事でだんだんPerlに馴染んできた頃に、Perlでもwebサービスの開発できるよーっていうのがわかってきて、最近はもっぱらPerlを常に使ってます。

でも、Perlってなれるまですごい読みづらかった。書き方が人によって大きく違うし、記号をとても多用するので、敷居が高くてとても苦労した。

でも今はある程度読めるようになったし、今はオペレーションのための200行くらいのバッチなら調べずにすぐに作れるし、世界の絶景サイトっていうサイトもすぐにPerlで作れた。

そのため、自分のようにPerlを一から学びたいって人のためにおすすめの書籍やサービスを紹介します。

初めてのPerl 第6版 初めてのPerl 第6版
Randal L. Schwartz brian d foy Tom Phoenix 近藤 嘉雪

オライリージャパン 2012-07-25
売り上げランキング : 139181

Amazonで詳しく見る by G-Tools

続きを読む «新人エンジニアにオススメ!Perlをある程度使いこなせるまでに参考になるサイト、書籍»

GeoCodingAPIを使って住所から経度、緯度取得スクリプトを作った。

今機能を追加をしているサイト、世界の絶景サイトで、googlemapとの連携を実装しました。
その際に、住所情報から、緯度、経度を取得するためのスクリプトを作ったのでいかに記載します。

Map

続きを読む «GeoCodingAPIを使って住所から経度、緯度取得スクリプトを作った。»

SQLで特定id以下のレコードを一気に消したい場合

表記の通りです。
SQLでdeleteをするときに、特定範囲、特に今回のように、特定ID配下を消すにはどうすればいいんだろう―とおもって、考えてみた。

続きを読む «SQLで特定id以下のレコードを一気に消したい場合»

Mojoliciousをつかって世界の絶景写真を表示するサイトを作ってみた。

勉強がてらなにか作りたいな―と。
最近はもっぱらLinux管理の仕事メインでPerlを触る機会がすごく減ってる。

ずっと書き続けないとスキルってどんどんなくなるし、
それに、最近はインフラの自動化は当たり前のようになっているので、コードを書く技術も高めないといけない、
っていう目的でとりあえず作ってみた。

Zekkei 続きを読む «Mojoliciousをつかって世界の絶景写真を表示するサイトを作ってみた。»

twitter bootstrap v1.3のリンクが切れていてあせったので、修正したのでそのメモ。

自分が資格を習得したときに、他の人の参考になるようなサイトがあったらいいなーと思って過去に作ったのが、
勉強掲示板だ。

これを久しぶりにみてみたら、CSSの構造が完全に壊れていて見るに耐えない状態になっていた。

そこで、原因を調査したところ、twitter bootstrap v1.3のリンク切れと判明したので、以下はその修正メモ!

続きを読む «twitter bootstrap v1.3のリンクが切れていてあせったので、修正したのでそのメモ。»

さくらVPSにzenphotoをインストールして、写真サイトを作った!

写真が好きな事もあり、最近はもっぱら、ストックフォトサービス、PIXTAに写真を登録して販売しています。
ただ、PIXTAに登録するまでのない写真もどこかに公開したい思いがありました。
そのため、zenphotoにて写真サイトを作りました。
photo gallery

続きを読む «さくらVPSにzenphotoをインストールして、写真サイトを作った!»

名前ベースのバーチャルホストをnginxに実装してみた!!

私は一部のサイトではwebサーバにapacheではなく、nginxを利用している。
構築方法は以下のとおり。

さくらVPSにnginxとfast-cgiベースにwordpressをインストールした!!

apacheなら慣れているので、簡単に名前ベースのバーチャルホストが作れるのだが、
nginxでどうするのか試しに構築して見ることにした。

ネット上に意外と情報が少なかったので、今後構築する人のために、以下作業メモ。

続きを読む «名前ベースのバーチャルホストをnginxに実装してみた!!»

sshのポート転送を利用しようとしたら、次のエラーが出たので焦った。。channel 3: open failed: connect failed: Connection refused

以前、こんな記事を書いた。
さくらVPSを使ってスタバの無料wifiで安全にwebを楽しむ方法(MAC利用者)

続!さくらVPSスタバwifiを安全に接続する自動化スクリプトを作成した!!

これはスタバの共有LANで通信を安全に行うために記載した。
しかし、私のように、海外にいる場合は、日本のプロキシとしても利用できる。
fuluなど特定のwebサービスは、IPアドレスによって場所を特定し、場所によるサービスを変更している。

そのため、海外にいるような場合は、日本のプロキシサーバを持っていると非常に便利である。

ところが、いざ、上記スクリプトをつかって、さくらVPSに接続しようとすると、
channel 3: open failed: connect failed: Connection refused
のエラーが多発した。

続きを読む «sshのポート転送を利用しようとしたら、次のエラーが出たので焦った。。channel 3: open failed: connect failed: Connection refused»

SSHの公開鍵認証がうまくいかない!何度もパスワードフレーズを問われ、また、パスワード認証も求められてしまったので、解決策を以下にまとめる。

私が日本にいたときは、sshログインはパスワード認証だった。
経緯は、お客さんが、複数の検証端末を利用するため、
鍵認証だと不便なので、パスワード認証にしてくれとのことだった。

ところが、今働いている外資(米国)の企業では、
鍵認証以外の手段を許されていない。
したがって、私もSSHの公開鍵認証をするため、以下の手順にて準備をした。

・・が、よくわからないエラー?不測の動作が発生したので、以下に解決法をまとめる。

続きを読む «SSHの公開鍵認証がうまくいかない!何度もパスワードフレーズを問われ、また、パスワード認証も求められてしまったので、解決策を以下にまとめる。»

postfixのメールが受信できない!Relay access denied (state 13)エラーの復旧をしたので、まとめる。

メールサーバの勉強がてら、
自分のドメインのメールサーバを運用することを決めた。

そこで、postfixをインストールして作業を進めていた結果、
送信ができるが、受信ができないことに陥った。

続きを読む «postfixのメールが受信できない!Relay access denied (state 13)エラーの復旧をしたので、まとめる。»

wordpressでアップロード容量を大きくする方法

今、趣味の写真ギャラリーサイト的なものを構築中。
(とはいえ、今回は、時間があまりないため、
wordpressのテーマを利用するだけにしようと思うのだが。)

そこで、wordpressを使って、写真をアップロードしようとしたのだが、
アップロードが2Mまでしかできないと表示されたので、50Mまでアップロードできるよう修正した。

以下はその設定メモ。

続きを読む «wordpressでアップロード容量を大きくする方法»

さくらVPSにnginxとfast-cgiベースにwordpressをインストールした!!

さくらVPS(2Gプランに)を更に契約した。
そのため、新たに、webサーバをたてようと思うのだが、勉強がてら、nginxを利用して見ることにした。
ちなみに、さくらVPSは以下のとおり。
↓↓



続きを読む «さくらVPSにnginxとfast-cgiベースにwordpressをインストールした!!»

お名前.comにScientificLinux6.2をインストールしてみた!

なぜか今日は眠れない。ので、
夜通しで、お名前.comにScientificLinux6.2をインストールしました。
以下、その解説をします。

ちなみに、お名前.comは以下のとおりです。
↓↓



続きを読む «お名前.comにScientificLinux6.2をインストールしてみた!»

さくらVPSより安い、お名前.comのVPSに契約してみる。

「お名前.comの新しいVPS(KVM)」はどのくらい遊べるか? はてなエンジニア3人が試してみた

上記記事を読んで、お名前.comのVPSいいのかなと思って、いろいろと調べてみた。

ちなみに、お名前.comVPSは以下
↓↓↓



続きを読む «さくらVPSより安い、お名前.comのVPSに契約してみる。»

さくらVPSを使ってスタバの無料wifiで安全にwebを楽しむ方法(MAC利用者)

つい先日から、スタバの無料wifiが始まりました!でもセキュリティが・・・・

つい先日からスタバの無料wifiが始まりました。
私はスタバによく行くのですごいありがたいサービスです。

ただ、気になるのがセキュリティですよ。
wifiを他人と共有することで、他人の通信の中身とか簡単にみれるようになるので、気をつけたいところです。

特にwebを使うにあたって、httpsプロトコルであれば通信が暗号化されているため、基本的には問題ないですが、httpプロトコルは基本、平文となるため、他人から通信の中身がみえちゃいます。

そのため、どうにか、安心して、無料wifiを使う方法がないかとwebを楽しむ方法(httpプロトコルを暗号化する方法)がないかと考えました。

そこで、プロキシサーバ(squid)をさくらVPSにたてて利用することにしました。

続きを読む «さくらVPSを使ってスタバの無料wifiで安全にwebを楽しむ方法(MAC利用者)»

新人のインフラエンジニアは検証PCかって、勉強しよう

勉強のために、PCを購入した。
Linuxのコマンド程度なら、以下リンクのさくらVPSとかを使えばいい。

ちなみに私も、メールサーバとか、Apacheの動きとかを検証するときは、さくらのVPSを使ってる。

さくらのVPSはこちら↓↓↓



ただ、上記のさくらVPSだとすると、KVMとか、CloudStackとかを触ることは物理的に不可能となる。

そこで、以下のPCを購入した。

続きを読む «新人のインフラエンジニアは検証PCかって、勉強しよう»

mac HDMI出力アダプタがすぐ壊れる。

家ではmac(macbookpro)とTV画面を使って、デュアルディスプレイで作業をしている。
そのため、macから、HDMIに出力させるアダプタを購入し、そのアダプタからHDMイケーブルでテレビに接続するように、機器を買った。

だけど、macからHDMIに出力するためのアダプタがすぐに壊れる。
商品は以下。

PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02 PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02

プラネックス 2011-06-30
売り上げランキング : 316

Amazonで詳しく見る by G-Tools

続きを読む «mac HDMI出力アダプタがすぐ壊れる。»

Muninインストールした!munin-nodeが再起動でエラーがでたので、復旧した!

さくらのVPSを使っているが、性能管理したいのと、インストールが簡単ということで、
Muninをインストールしてみた。でも、意外と単純じゃなくて、いろいろとエラーが大量に発生したので、
以下にまとめます!

続きを読む «Muninインストールした!munin-nodeが再起動でエラーがでたので、復旧した!»

コメントアウトなしでファイルをみるためのperlスクリプトを作った。

最近、インフラエンジニアもがんがんコードを書かないといけないかんじなので、perlを勉強している。
上達するには、やっぱりコードをがしがし書くのが一番!というアドバイスをもらったので、とりあえず今日は一つ作ってみた。

続きを読む «コメントアウトなしでファイルをみるためのperlスクリプトを作った。»