投資を始める理由

Pocket

今までいろいろと投資の本を読んだことがあるが、実際に投資にチャレンジしたことはなかった。
しかし、今年から(あと一ヶ月だけど)新たにチャレンジしてみることとした。

いかに、始める理由と、そのメリットなどについてまとめてみる。

ほとんど当たり前のことですが、再認識するために、まとめておく。

自民党政権になり、株価が向上している。

民主党時代の政策は、ありえないものばかりでした。
それに福島原発の事故もあり、株価がかなり低い状態でしたが。

安倍政権になり経済政策を行ってくれており株価がかなり上がっているので、
基本的に儲かるチャンスが大きそうなので、挑戦する。

東京オリンピックに向けた公共事業

2020年に東京オリンピックが開催されていることが決定している。
そのため、いくつかの大規模な施設が建設されるため、経済がよくなることが想定される。

利息が少ない。

経済がよくなりに連れ上がっていくことが予想されるが、
現在はいまだ、預金の利息がかなり少ない。

株、債券に投資して、高利息を得る。

NISA口座が始まったため、税金が下がった。

金額は限られるが、利益に対して20%とられる税金が0になるので、
とりあえず、初めて見るのには良さそう。

その他

とりあえず初心者なので、キャピタルゲインで失敗した時に、その株を塩漬けしてもいいように、実際の生活に関わる株主優待が得られるものなど、長期投資でもメリットが得やすい株価に挑戦する。

コメントを残す