PIXTAを初めて1年半程度、儲かるかを検証してみる。

Pocket

PIXTAを初めてついに1年半たった

写真販売ができるPIXTA。
以前の記事でPIXTAをはじめて半年の経過をまとめて、儲かるかを考察してみた。

PIXTAに登録して約半年、ストックフォトは儲かるのか考察してみる。

過去の記事から1年たった現在の経過について以下にまとめる。



前回からの比較。収益や写真販売数について

  • 販売写真:2枚 -> 12枚
  • 販売合計: 8000円 -> 38500円
  • 収益:3000円程度 -> 10000円程度
  • 販売写真:2枚 -> 12枚
  • PIXTAクリエイター数:11935名 -> 124380名
  • 自分のクリエイターランク:10730 -> 5573

データを見ると、この1年で販売数が増えているが、そのぶん登録写真数が数百枚増えているので、順当な伸びのようにみえる。

クリエイター数やクリエイターランクを見る限り、やはり儲からない。

12枚程度販売しており、それでも自分の収益は1万円程度。
また、自分のランクは5573ということは、全体の5%に入る。
つまり、95%の人は、自分より売れていない。つまりほとんどの人が1万円未満の収益しかえられていないだろうと予想できる。

収益を上げているのは、早い時期から始めていた人か、プロのカメラマンのような人

一応自分は写真販売の方法を本で調べたり、売れている人のインタビュー記事などを読んでいる。
それらの情報によると、彼らは月単位で数百、数千枚の写真を販売しており、かなり儲かっているように聞こえる。

しかし、実際には写真の撮影のために、モデル費用、スタジオなど借りてお金をかけている。またプロのような人が多く一般人よりもかなりの知識を有している。

写真で稼ごう ~ストックフォトサービス ピクスタが教える写真をお金にかえる方法~ 写真で稼ごう ~ストックフォトサービス ピクスタが教える写真をお金にかえる方法~
LOCUS. AND WONDERS. PIXTA

毎日コミュニケーションズ 2009-08-25
売り上げランキング : 87847

Amazonで詳しく見る by G-Tools

写真で稼ごう 【撮り方編】 ~ストックフォトサービスで役立つ撮り方・売り方・レタッチまで 写真を売るための10のルール~ 写真で稼ごう 【撮り方編】 ~ストックフォトサービスで役立つ撮り方・売り方・レタッチまで 写真を売るための10のルール~
LOCUS. AND WONDERS.

毎日コミュニケーションズ 2010-02-27
売り上げランキング : 165056

Amazonで詳しく見る by G-Tools

結論として、クリエイターの人数も増えており、売れるにはそれなりのお金をかける必要があり、簡単には儲からない

簡単に儲かる副業として、これから始める人にはなかなかおすすめできない。
簡単にはもうかるビジネスとは思えません。
個人的におすすめできる対象者は、カメラが好きで、写真を取ることが好きな人、
海外旅行に頻繁に行く人でニッチな写真とることができる人はやる価値があるのかなと思います。

ちなみに私のアカウントはこちらです。

PIXTAを初めて1年半程度、儲かるかを検証してみる。」への2件のフィードバック

  1. ピクスタなんかいくらやっても儲かりませんよ。ピクスタにとってはクリエーターが儲かるか儲からないかなんてどうでもよく、写真が仕入れられたらそれでいい訳なんですよね。ほんの一握りのもうかってる人を引き合いに出してその他大勢からとにかく写真を集めているだけです。

    • 京すけ様

      ピクスタの収入のみで、生活してる人はほんの一握りだと思います。
      ただ、一度登録しておくと放置しておいても写真は売れていきますので、
      今後の期待という意味でもやっていても損はないと思いますよ。
      私の場合、1年以上写真を追加していませんが、月に1回は写真が売れてます。

コメントを残す