28歳からのリアルマネー編を読了。これは20代の人にはかなりオススメ

Pocket

今まで、株式投資、不動産とかで資産運用して老後は安泰なしくみを作ってるとか、そういう話にはすごく疎い。
独身、子供がいないということもあるが、将来の設計について今まで全く考えたことがない。

でもそろそろ最近将来についてお金の設計をしっかりしていかなとまずいなーと思って、ばくっとした思いでアマゾンの書籍を眺めていて面白そうな本を見つけたので読んでみた。

【新版】28歳からのリアル[マネー編]
著者 :
人生戦略会議
発売日 : ●Amazonで買う
Amazon中古 : 1円
Amazon新品 : 1470円
ランキング : 152584

●楽天で買う
楽天新品 : 1470円


金額は08/31/2013に取得 by ts-engine.net

結論からいうとこの本を買って本当に良かったと思う。20代なら、性別問わずかなりおすすめできる。

詳細についてはいかに説明する。

統計情報を元に、30歳前後でどのようなイベンドがあってどの程度の必要金額を示してくれる。
そのため必要な貯蓄額の目安額がわかる。

病気のリスクや、会社の倒産リスクなどもあるが、もっとも考えないといけない費用が結婚費用、住宅費用。
これらに関しての統計情報が本書に説明されていて、非常に参考になった。

自分の貯蓄額を明確にすることができたのは非常に大きい。結婚、住宅の購入。それに備えて貯金しないとはと思っていた。だけど、今一金額が明確じゃないので、目標をたてれていなかった。

本書を読むことで、統計的に必要な金額の目安がわかった。

そのため、貯金のための意味付け、モチベーションに大きな影響を与えることができた。

その他

他にも貯蓄のためのテクニックとか、投資についての簡単な説明。また入るべき保険とその説明。
病気に対するリスクなど、本当人生を設計する上で必ず考慮しないと行けないことにも言及している。あと、派遣社員であることのリスクなど。

上記のような話って、経験がものをいうところがあるので、
年配の人から聞かないとわからないので、親以外から情報を得る機会がないのかなと個人的には思う。
だから、そういう話を聞いたこと無かったり、人生の設計をきちんとしたい人はぜひともおすすめします。
個人的にこれはいろんな人におすすめしたい。

コメントを残す