長続きするおすすめの英語の勉強方法について

Pocket

最近の英語の勉強方法を紹介するネタが多いな〜ってことで、便乗して、私も紹介。

特に、私は、ずぼらなので、ずぼらな人で継続できる方法を紹介したいと思います。
ちなみに、私はこの英語の勉強法で、それなりに、英会話はできるし、読み書きができるレベルになったかなとは思います。

リスニングとスピーキング能力を鍛えるにはfulu

今話題のfulu。たった980円で映画が見放題という。
私はドラマを目的に契約してみましたが、英語の上達にすごい役立ってると気づき、今では英語のためにみてます。

家帰ったら、これ流すだけ。
だけど、これでかなりリスニング能力、スピーキング能力が向上したと思う。

基本はドラマを英語字幕で見る。

英語字幕でも、はじめは全然内容がわからないはず。
自分は今でも3割くらいは分からない。

でも、見続けるとわかるけど、セリフって結構同じ。
同じセリフを聴き続けると、ふと、ドラマと同じ場面になった時に、
口からでるようになったし、ネイティブが喋ってるのが聞けるようになった。

ちなみに、見るなら映画じゃなくてドラマ。一話完結で単純なストーリーのドラマがおすすめ。

具体的には、「アグリーベティ」が良かった。
ストリーはベタでわかりやすいし、一話完結なので、途中のストリーわからんくてもついていけた。

逆に、「24」とか、「プリズン・ブレイク」はやめたほうがいいと思う。
少しでも内容分からないと次何が起きてるのか全然わからないので面白くない。

ちなみに、ドラマを推す理由は、起承転結が短い時間であるので、話が単純だから。

英語がわかってなくても、次の展開が予想しやすい。
そのため、どんな事喋ってるのかが想像しやすい。
これは継続して勉強するには結構重要だった。

ちなみに、fuluはこれ↓↓2週間無料なので、とりあえず入って試してみるといいかと。

ライティング力の向上には、lang-8

lang-8、これのこと->lang-8

簡単に説明すると、
日記を書いて、お互いに添削しあうサービスのこと。
自分の場合は、英語の日記を書いて添削してもらう。自分が添削する場合は、日本語を勉強している人の日記。

試してみたけど、結構活発で日記を書くと、すぐに反応があるので、楽しい。
だいたい、日記書いて15分後とかには添削完了してる。

また、私の場合、そこで知り合った人とskypeで会話したり、食事いったりと、かなり楽しみながら続けれている。

ちなみに、これは無料だから使わない手はない。

格安のフィリピン、英会話レアジョブで英語を使ってみる

学習するだけじゃ面白くない。
英会話サービスを使って、英語を使うのが楽しい。
学習したことをどんどんと使っていくことで成長を実感できるので、英会話は大事。

今なら、フィリピン英会話サービスがあるので、安くできる。
フィリピン人はネイティブじゃないから効果があるか不安て人もいると思う。

でも、私はアメリカに住んでるけど、そんなことは全くない。

確かにアメリカ特有のスラングは学べない。
でも、スラングなんて、TOEIC950点とか取る人が覚えていくもので、
そんな点数高くないなら、まずは基本的な会話を覚えるのが重要。

ってことで、以下のレアジョブはまじでいい。


その他

これまでは、英語の学習は時間と金と忍耐力が必要だった。
がりがり、文法書を読んで、単語帳を覚えて、高い英会話のサービスを使ってと。

でも今は、上記のような「格安」で「楽しく」英語を学べる環境ができてきた。
英語の勉強をしたい人にとってのハードルは下がってる。

せっかくのこのチャンス、勉強したい人はチャレンジすべきだと思う。

コメントを残す