勉強掲示板を作ってみた!

Pocket

最近ブログを全く書いていなかった。
会社から指定された資格の取得(自分でたてた目標だけど)、が厳しくて、毎日勉強に追われていた。

実際、この半年で、かなりの資格をとった。一ヶ月に一つぐらいとってる。具体的には、以下の通り。
・LPICレベル2
・ITIL
・オラクルマスターブロンズ、シルバー
・応用情報技術者試験
結構難易度の高い試験も多いので、自分的には結構満足している。

ただ、これらの勉強をするにあたり、いろいろと不満があった。
それは以下の通りである。

「同じ黒本なのに著者によって、記載レベルが全然違う」

LPICやオラクルマスターは特に顕著だった。
●LPIC
LPICレベル1の黒本、問題集は問題数が多く、試験に対するある程度の網羅性があった。
一方で、LPICレベル2の黒本は酷かった。
まず、問題数が異常に少ない。私は”この程度の問題数をこなせば受かる試験なのか”と錯覚したが、実際の試験を受験すると、
全くそんなことはなく、難易度は黒本のレベルと到底かけはなれており、とても、難しかった。
(実際、私は一度落第している。。)

*なお、LPICに合格する方法は弊サイトにまとめておりますので、ご覧下さい。
効率的な勉強方法

●オラクルマスター
オラクルマスターのブロンズの問題集は網羅性、試験の的中率考えるととてもいい仕上がりになっていた。
一方で、黒本教科書は酷かった。
網羅性は低く、体系的に理解ができる解説になっていない。私は購入したが、結局、試験に受けるにあたり、全く参考にしなかった。
っというかできなかった。

IT関連の本って高い

ITって概念を理解するのが難しいので、いろんな本を読みながら、勉強したいと思いますが、「書籍代がとにかく高い!」。
私は書籍だけで、年間20万円以上は使っています。(もちろんアマゾンで中古品、ヤフオクで安い本を買っています。それでも・・・)
正直、20万円はきついです。

でも、実際に購入してみると4000円もする本なのに、こんだけの情報量?って言った本は多数有りました。
そこで、私は、口コミサイトのようなものを作って、資格の勉強のために、本当によいといえる本だけを購入できるようにしたかった。

資格取得にあたり、みんなでいい本を選ぶ、いいサイトを知る!がコンセプトで勉強掲示板を作った。

サイトはこちらです。

勉強掲示板

基本的に、自分が試験を受験して、合格するにあたり、役に立った情報などを投稿してもらうサイトで、それをみんな自由にみえるようにしている。

自分個人的にはこうゆうサイトがあると最短のルート資格合格できる情報が確認できるので、役に立つかなと思って作った。
ありがたいことに、今まで、5件程度の書き込みがあった。

今後、みんなが、投稿してくれた参考書情報とかをグラフ化とかしてユーザビリティをあげたい。
資格に合格した人は是非書き込みをお願いします。

コメントを残す