高尾山登頂したので、高尾山に興味のある人のために高尾山の情報についてまとめてみる。

Pocket

高尾山を登頂した。昨年、白根山を登頂してから、大自然の風景、眺め、登頂したときの達成感にはまっている。白根山に関する詳細情報はこちら!
なお、以下は高尾山に関する情報をまとめる。

高尾山は登りやすい!登山初心者には最適

高尾山の標高は600メートル弱と比較的低めの山です。
また、以下に詳細に記載しますが、登頂までの経路が複数あり、途中までケーブルカーでいくことも可能なため、自分のペース、体力にあわせる事ができました。

トイレや、売店も比較的多く、防寒具や食べ物もうっていたので、防寒対策、非常食の準備等をする必要も特にありませんでした。

また、道中は、危険な道は比較的すくなく、特殊な登山道具も必要ありませんでした。

山頂まで、複数の経路があるので、事前に調べておくべし!個人的には6号路が面白い

高尾山は登頂まで複数の経路がありました。
詳細は高尾山の公式ページにまとめていましたので、参照ください。

こちら!

個人的には、登山道路が整備されている1号路は初心者、他の経路はわりと無骨な道となっており、中級者、上級者用といった印象でした。

ちなみに、私は、せっかく、山にきたので、「吊り橋」と、「滝」をみるために、以下の経路にしました。

●行き:1号路+4号路

人の手があまり入っていない、道でした。
吊り橋は意外と高く、また、古びた感じてドキドキでした。

●帰り:6号路

本格的な山道でした。
6号路は、川に沿った道となっていたので、川のせせらぎをききながら、歩くことができたました。

最後に

参考までに他の写真を載せます。

楽しかった。ますます、登山にはまりそうです。
次は丹沢を考えています。
今年の登山目標はあと2山!

コメントを残す