グリーンエメラルドのカルデラ、白根山に行ってきた

Pocket

カルデラ湖が、グリーンエメラルド色であることで有名な山、白根山に行ってきました。

グリーンエメラルドの色がすさまじい!という事を友人からきいていたので、グリーンエメラルドをみたいという一心で向かいましたが、
実際に登山をした結果、グリーンエメラルドだけではなく、いろいろな幻想的な空間を楽しむことができ、大変感動しました。

以下には「白根山に興味がある人」、「都内から日帰りでちょっとしたアウトドアをしたい人」などを対象として、以下に白根山の行き方、楽しみ方等をまとめますので、参考して下さい。

白根山には車で行くのがおすすめ

白根山への行き方は3通りあります。
一つは車で行くこと。もう一つは電車とロープウェイを利用していく方法です。最後の一つは、バスで行くことです。
運転免許がなかったり、車の運転が苦手ではない限り、車で行くことをお勧めします。

車で行くことのメリットは以下二つです。

●道中にある、紅葉を楽しむことができる

今のようなちょうど紅葉シーズンになると、道中の紅葉を楽しめます。
後で分かったのですが、一部紅葉スポットとなっているらしく、予定外のいい思い出を作ることができました。

●白根山の近くにある、草津温泉に泊まれる

白根山の近くには、草津温泉があり、温泉街が広がっています。
そのため、登山した後で、温泉につかって休みを取ることもできますし、ドライブによる疲れを取ることも可能です。

●その他(車で行く方法)

私はカーナビをたよりに行こうと考えていましたが、ナビになかなかいい結果が出ませんでした。
そこで、私は以下の方法で行きました。

①まずは、草津の役場まで向かう
住所: 群馬県吾妻郡草津町草津白根国有林内白根山
電話: 0279-88-7188

②上記の住所付近まで近づくと、白根山の標識がでてくるので、
あとはそれに従う。

山頂は絶景

もちろんカルデラの様子は感動的でした。
また、白根山の山頂は、標高2000メートルを超えているため、雲を上から眺めることができました。

その他

今後、トレッキングにはまりそうな予感です。

次のリンクにある通り、いろいろと日帰りで行ける山があるみたいなので、今後挑戦してみたいです。
都内からいける山

コメントを残す