macでもマウスを使うと作業が捗る


もう6年以上macを使っています。
トラックパッドが気持ちいので、モニターで作業をするときはワイヤレスのトラックパッドを使っていました。

Apple Magic Trackpad MC380J/A
Apple Magic Trackpad MC380J/A

posted with amazlet at 15.09.20
アップル (2010-07-29)
売り上げランキング: 3,912

ただ、写真の加工とか、簡単なイラスト作ったりとか、あとiphoneアプリ開発するのもxcodeで地味にドラッグ&ドロップすることが多くて、トラックパッドだとつらいことが多かったので、マウスを買うことにしてみた。

Lionからスクロールの向きが変更になり、マウスの操作が逆になる

Lionから変更されてしまって、マウスのスクロールがwindowsと逆になるっていうのが個人的に気持ちわるかったので、macではマウスを避けていました。

マウスのスクロールを変更することはできるにはできるのですが、そうすると今度はトラックパッドが逆になってしまい、
それもなれないため、macでマウスは諦めるしかないなと思っていました。

ScrollReverserを使えばマウスのスクロールだけ逆にできる

マウスを使うのをしばらく諦めていたのですが、
ひょんなことから以下のアプリを発見。これをつかえばマウスだけスクロールを逆にできるということで、以下のマウスとあわせて導入することにしてみた。


SCROLL REVERSER

マウスを早速導入。appleのマウスは高いので評判のいいLogicoolを買った

logicoolは電池の持ちもいいし、壊れにくいと評判が高い。
職場でlogicoolのマウスを持っているが電池の持ちにかなり満足しているので、
今回もlogicoolにした。

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M557
ロジクール (2013-10-11)
売り上げランキング: 372

macはUSBポートが少ないので、bluetoothで接続できるものがよかったため、上記にした。
安いので少し大丈夫かなという心配もあったが、かなり大満足。
ワイヤレスの遅延も全然感じないし、動きも想像以上にスムーズだった。

macユーザでマウス持っていない人は買ったほうがいい。
効率かなりあがった。

コメントを残す